スポンサーサイト


APBについて愚痴る

IRCでAPBの話が出てて、自分も前からやってみたいと思ってたんで皆でやってたんですよ
結論から言うと、アレはちょっと人にはオススメできない

最初は割と楽しかったんだけど、何戦かやってるとすぐにランク上がって
金と経験値の入りが悪くなります。だいたいLv10くらいからだったかな?
それでまぁ、自分のランクに合った鯖に行かないと、まともに稼げなくなるんですけど
このゲーム、到達Lvで強い武器が買えるように設計されてるMMOみたいな感じで、それはランクとは別なんですね
そういうわけで、マッチングが残念な事になってて、ある程度育って来た所で自分の10倍以上の
レベル差がある相手と対戦させられたりするんです
で、プレイヤースキルではどうにもならんぐらいの武器差がありますので、狩られるだけのクソゲーになります
アレに何十戦も耐えれば強い武器が買えるようになるみたいなんだけど、だんご達はそういう事に対しては
拒否感があるんで、クソゲーって言って皆すぐに辞めてしまいました

無理も無いです。こちらにあるのは最低6発は当てないと死なないアサルトライフルと
微妙な威力のハンドガンにロクにダメージを与えられない初期グレ
相手が持ってるのは、近距離で2回当てれば確実に死ぬショットガン、中距離でも3発当てれば瀕死になるライフル、
待ち伏せてる相手に確実にダメージを食らわせられる短グレ
これが自分達の人数分居ますので、まず勝ち目の無い戦いです。
こっちがLv10が4人なら、Lv100が4人って感じです。Lv200が混ざる事も多いです
先程も言いましたが、マッチングがクソなので、何回も同じ相手と当たります
そんな鯖が現在のLvの推奨鯖になっていて、他の鯖に行ってもランクペナルティで
戦ってもロクに稼げないのですから、ゲームを辞めたくもなるのは当たり前でしょうね

なんか聞いた話と違うし、まだ始めたばかりなんで触れてない部分があるんじゃないかと思って
一人でその後も続けてましたが、やはりLv220としょっちょう1on1になったりするので
グループに加わったら、ミッションが始まった途端に低レベルが理由で蹴られたり、ランクを下げようと思ったら、負け続けるのを何十戦とこなさないといけないという、作業ゲーをしなきゃいけない事に嫌気がさして
これはもう詰んでると確信して、自分も辞める事にしました


PS.らいずさんへ
バウンティーは誰が殺しても報酬が入るとか嘘を言って、俺に味方殺しさせた件は許しません
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

たまたまブログ漁っててすっげー亀なんだけど書き込むね?


申し訳ないが、何もわかってないと思うぞ?もうちょっとプレイしてみたらどうだ?
初心者に対してのマッチングが糞であることは俺も同意だけど、初期の6発当てないと死なないアサルトライフル
とか微妙な威力のハンドガンとか、わかってないって。
"どちら"も超熟練者も使ってる強武器の1つやで…??それ使って勝てないってんだからもうちょっと負けに萎えずにやってみることだと思う。APBのaimと立ち回りは独特だから慣れてないだけなんだよ。

No title

まずは、こんな細々としたブログにコメントありがとうございます

わかってない!何もわかってない!と言うだけなのは困ります。
何がわかってないのか、こちらもわかりません。

『慣れてないだけ、もうちょっとやれば』
それはAPBをプレイ中、辞めようと思った自分に何度も言い聞かせてた言葉でもあります
極端な話、アレはMMOでLv1で新規に始めたキャラクターが、チュートリアルを終えた後
LV100のプレイヤーにいきなりPKされてるような状態だったと、自分は思っています
そんな事をされたら普通の人なら、そこでゲーム辞めると思います
そして、そんな内容の試合に、慣れてないからだ!立ち回りが悪い!なんて言った所で
説得力が皆無なのは、お分かりいただけるかと思います

武器に関してですが、理解しかねます。
超熟練者が使っているからと言って、それが他の人が万能に扱えるかは別です
『強い人が使ってるから、それは強い武器』にはなりません。
むしろ、超熟練者ともなると、普通の人には使えないような武器を使う傾向があるとおもうので…

そして根本的な話、上記に書いてあるような体験をしてる最中
同じ武器を持った相手と戦った覚えは最初の数戦以降、全くありません
コレらを強武器と言うのは、無理があると思います
そういう人がもし居たのなら、自分達がもっと長く続けていたのは間違いないですし
この記事の内容も大幅に違った物になっていたでしょうからね
 
ともかく、APBに関しては色々と残念でなりませんでした
貴方を含め、周りの方が仰るような通りのゲームが出来るなら、ぜひ体験してみたいと
今でも思っております

No title

紳士的な回答を頂けるとこちらとしても横暴な口調のコメントを残したことを悔やみます。ごめんなさい。

分かってないといった理由を長々書こうかと思いましたが、変な文章になってしまったので割愛しちゃいます。
とにかくAPB初心者はぼこられるのが普通です。本当に糞だと思いますが。
でも、マップ構造を覚え、VCしながら動ける固定メンツを見つけたら全然違います。ただ、そこに行くまでに糞マッチングのせいで萎えてしまうのは、わかります。ですが、そこを乗り越えてほしいです。そうしたら以下にこのゲームが神TPSなのか分かります!!

武器に関してですが、このゲーム本当に武器の性能バランスは良くとれているんです。その中でも私が言うアサルトライフル"N-tec"に関しては強武器なんです。確かに上級者は初心者には扱えない武器を使う傾向が確かにありますが、2番目に使えるアサルトライフルN-tecと初期ハンドガン"FBW"に関しては素晴らしい性能を持ってます。

まあ、その武器の紹介はいいんですが、今一度またプレーしてみてはいかがですか?
現在銅鯖には金は入れない仕様になり、その銅鯖もにぎわっているのできっと同じレベルの人がマッチングするはずです。ゲームをころころ変えている私でさえ2000時間以上プレーしているゲームです。神ゲーです。もう一度、いかがですか?

Re: No title

ご返答、感謝いたします

そこまで熱く語られては、プレイしないのも失礼に当たると感じましたので
ひとまず、もう一度プレイしてみました
確かにランク銅鯖には入れなくなってましたね。自分が金なので、これはすぐに判りました
金鯖には人が居なかったので、銀鯖でプレイしました
収入に関しては、以前のようなランクでのペナルティが無くなったのは、かなり大きい変化だと感じています
これだけでも大分やる気が出ました。批判する部分が消えたのは素直に嬉しい事です
とりあえず、購入したN-Tecの代金分稼ぐまではプレイしたのですが…

マッチングに関しては多少変化したとは思います。同じ人と当たるのは相変わらずですが
少なくとも、同Lv帯に近づいたマッチングがされるようになったとは思います

しかしやはり、武器については理解できません
仰られているN-tecに関しては、使っている人物はLv100以上の方でも確かに見かけましたが
他にLMGやショットガンを使ってる人に比べればさして脅威ではなく、それらに比べれば対等に戦えるので
むしろ使ってくれてありがたいと感じていました
正直、何故使っているのか理解できませんでした…
近距離ではLMGやショットガン、遠距離ではSR。車両にもあまりダメージを与えられない上
ミッションの場所によって不利になる状況が多くあり、N-tecが役に立ったと思える場面はかなり少なかったです
しかし、言いたい事はなんとなく理解できました
序盤はN-tec以外使える武器が無い。そういうことですよね?
決して敵を倒せない武器ではありませんでしたし、序盤に買える武器の選択肢はかなり限られます
その中でN-tecは割とマシな武器。自分はそう捉えました
ハンドガンについては、使う状況が無かったので何も言えません

>VCしながら動ける固定メンツ
>銅鯖もにぎわっているのできっと同じレベルの人が
その固定メンツが辞めてしまったのです
記事には書いてませんでしたが、自分はLv35前後で金ランク、総プレイ時間19時間、内ソロでやっていたのが12時間程です
ペナルティ云々と、ランク下げのくだりでご理解していただけなかったのは
自分の文章力の無さかと、反省しております
プロフィール

内藤

Author:内藤
( ^ω^)
最低月一で更新

Twitter

内藤 < > Reload

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
QRコード
QR
最新トラックバック
使ってるデバイス
